のみゾーン

毎日がワクワクドリブン

やってよかったストレングス・ファインダー

どうも、のみぞです。
今日はクリスマスイブですね。


この記事は、今年やってよかったこと Advent Calendar 2018の
24日目の記事として書かせていただいています。

adventar.org


今年やってよかった自己分析

個人的に、今年はいろいろと自分を見つめ直す1年だったんですが
# 転職活動して来年から別の職場で働くことになってます

 

新しい仕事を探したり、人生の節目のときにこそ
ぜひおすすめしたいのが
ストレングス・ファインダーです

ドラッカー先生も

不得手なことの改善にあまり時間を使ってはならない。 自らの強みに集中すべきである。
無能を並みの水準にするには、一流を超一流にするよりも、はるかに多くのエネルギーと努力を必要とする。

と言ってますし。自分は何が得意なのか?
どういうことをしたら輝けるのか?は
人生を無駄にしないためにも自分で知っておいたほうがいいと思うんですよね。

 


ストレングス・ファインダーとは?

人間の資質(才能)が予め34のカテゴリに分けられており
WEB上のテストを受けることで
その中で自分の中にどの資質が強く存在するのかを教えてくれます。

要するに、自分はどんな人間で、どんな分野で成功をおさめやすいのかがわかる
世界的に実績のある才能診断ツールです。

 

ちょっと見づらい公式ページ

www.gallupstrengthscenter.com

 

私は本屋さんで関連書籍がベストセラーになってるのを見て初めて知りました。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 

 

本を買うとアクセスコードがついているので
実質無料(?)で上位5つの資質を診断できます。
# 本を買わなくてもサイトで$19.99払えば診断できます。

診断テストには40分くらいかかりますが(日本語です)
結果はWEBですぐ確認できます。
詳しいPDFもダウンロードできます。

f:id:nomizooon:20181221172824p:plain

ちなみに私は「着想」「個別化」「共感性」「親密性」「活発性」でした。
謎解きとか好きな人は「着想」強くなると思うなあ。「着想」同士で話したら面白そう。

 

限定解除のススメ

ちょっとお高めですが、追加で$69を支払うと、34資質全ての順位がわかります。
つまり、自分にない資質(苦手なこと)もわかるってことです。


ちなみに私の結果はこんな感じ

f:id:nomizooon:20181221172843p:plain


「社交性」や「コミュニケーション」や「ポジティブ」や「調和性」が低く
圧倒的コミュ障感あふれる結果に…。

 

でも説明読むと「確かに!」と納得することも多く
今までなんとなく他人と関わってきたけど
本当はかなり無理してたんだなーということがわかりました。

 

別に人と関わるのが苦手というわけではないけど
広く浅く誰にでもニコニコするのは向いてない。全然向いてない。
と、いうことをアラフォーにもなってようやく自覚。
目から鱗です。

 


皆様も、自分へのクリスマスプレゼントして
新しい自分を発見してみてはいかがでしょうか?

メリークリスマス!