のみゾーン

毎日がワクワクドリブン

Ruby on Rails チュートリアルでHelloWoldまでに躓く

完全SIer脱出マニュアルという本を読んで

インプットにはRuby on Rails チュートリアルがおすすめと書いてあったので
素直に試してアウトプットしたいと思います。
 
1.2.1 開発環境について 

第1章 ゼロからデプロイまで | Rails チュートリアル

AWS Cloud9というものを初めて知る
最近は開発環境もクラウドにあってブラウザで使えるんだね!すごい!
こういうところでも自分のレガシーさを痛感する
 
 
使い始めの設定
Configure settingの画面で
どう設定すればいいかわからず躓く。ググる
 
こちらを参考に 

www.sejuku.net

 
EC2
t2.micro
30min を選んで next step

f:id:nomizooon:20181221152136p:plain

 
 
しばらく待つとできた!

f:id:nomizooon:20181221152150p:plain

 
 
1.3.4 Hello, world!
とりあえずぽちぽち写経をしていたら
 
突然のRuntimeError!ぎゃーー!

f:id:nomizooon:20181221152210p:plain

 

あわてて色んな所検索したりしちゃったけど
よく見たら間違ってるところがエラーメッセージに表示されてるんですね!しんせつ!
 
IDEの入力補完機能に頼って適当に写すからこういうことになります
ちゃんと打ち直したらチュートリアル通りにいきました。
 
教訓
・エラーメッセージはちゃんと読みましょう
・写経するなら正確に写しましょう