のみゾーン

毎日がワクワクドリブン

会社がリモートワークになって1年が過ぎました

お題「#この1年の変化

どうも、のみぞうと申します。私はとあるSaaSサービスの会社で日々ぬくぬくと働いています。夫はいますがオオアリクイに殺されてはいません(←意味がわからない人はこちら

所属している会社がコロナの影響で原則フルリモートワーク(出社は必要な人のみ申請制)となってから、早くも1年が経過しました。

もともと引きこもりのインドア気質なので、可能ならこのまま一生出社したくないぜヒャッホウ!という気持ちですが。ステイホームという大義名分を得て、自分的にスペシャル快適な環境を手にするためにこの1年間で色々と変化があったので、変遷を辿りながらよかったモノとかコトを紹介してみます。

リモートワーク開始時点の環境

ちょうど会社のネタ発表会で発表した資料があったので抜粋

f:id:nomizooon:20210306205413p:plain

  • 足腰に負荷がかかって集中力が続かない
  • 画面が狭くて作業効率が悪い
  • 犬が邪魔してくる(かわいい)

…まあこんな感じで…。とても仕事する環境ではありませんでした。ごめん弊社。

1年後(現在)の環境

f:id:nomizooon:20210307110340j:plain

この中だとMacBook(わかりにくいけど写真右でヘッドホン掛け状態になってるやつ)と、2枚あるモニターのうち向かって左側は会社から支給されているものです。あとは全部私物。

夏頃に引っ越ししたり、全体の環境の変化もあったものの、だいぶ設備が整ってきて日々快適にリモートワークをしています。

机周りお気に入りグッズ

モニター&モニターアーム

リモートワークやるなら真っ先に導入すべきと思うグッズ。

エンジニアさんだと2枚どころか3枚4枚画面の人もよくいるイメージですが。私は関係ないし〜という方でもデュアルディスプレイは超おすすめです。効率が段違いです、今まで片目つぶって仕事してたんか、と思うレベル。私物のモニタ(右側)はUSB-Cが使えて評判がよかったのでDELLで買った。

あとちょっと面倒ですがモニターアームをとりつけると机が広くつかえてよいです。

キーボード:HHKB Professional HYBRID Type-S

さくさくの打鍵感を求めて高級キーボードの代名詞であるHHKBを買いました。やっぱり打ってて楽しくなる素敵なキーボードです。

リモートワークで使うなら、会議中にマイクで拾ってしまう打鍵音が気になるという人がいるのでType-S(静音モデル)のほうを買うのが無難かなと思います。個人的にはメカニカル青軸とか大好きなんですけどやっぱり他人が打ってる音はうっせえわ(流行りに積極的に乗っていくスタイル)。

また、墨色はクールでかっこいいのですが、いかんせん刻印が見えなくて時々目を凝らしてキーを探す羽目になったので(覚えろよ…)キーキャップはこれ↓に変更しています。これはこれで遊び心があって気に入ってます。

Domikey hhkb abs doubleshot keycap set dolch orange for topre stemkprepublic.com

ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン:WH-1000XM4

AirPods Proを愛用していたのですが、ずっとしてると耳の穴がかゆくなるのでヘッドホンを購入しました。

別にApple信者というわけではないですが、周辺機器がApple製品で固められているので買うときにAirPods Max(高い)と悩んだんですがまあコスパ的にはこっちで後悔してないです。

Bluetoothを2台まで接続しておけるので、iPhoneiPadにつないで音楽流したり英語のリスニングしたり、有線のコードが付属しているのでそれをMacBookに刺してWEB会議用のマイク&スピーカーにしたりしてます。

音質にこだわりがないのでよくわかりませんが、ノイズキャンセリングもしっかりしてるしつけ心地もいいしWEB会議にも使えるのが嬉しいのでよかったです。

WEBカメラ

写真を見ての通り私は普段MacBookクラムシェルモード(パソコン閉じて使うモード)で使っているので、WEB会議で顔出しするたびにわざわざパソコン開くの面倒くさ…と思ってカメラを買いました。

何が良いかわからなかったので、弊社のWEBセミナー担当やってる同僚(美女)に使ってるカメラを聞いて同じの買いました。

自分では効果がよくわからないのですが、使っていて何人かから「のみぞうさん綺麗ですね(画質が)」ってほめられたので、導入してよかったと思います。数千円で盛れるなら安いもんです。

自動昇降式デスク(脚だけ):FLEXISPOT

割と最近の話なんですが急に腰椎椎間板ヘルニアになりました。

日常生活には支障はないのですが、座り続けてると腰がいたくなるので立ったり座ったりできる自動昇降式デスクを導入しました。ちなみに天板はIKEAのHILVERです、竹でできててさわり心地がよくて好きな板です。

www.ikea.com

まだ使い始めて数日ですが、眠い朝イチと午後イチは立ち仕事をして、ちょっと足が疲れてきたら座って…腰が痛くなってきたらまた立って…みたいな使い方をしていて今の所快適です。

立ちっぱなしで仕事を続けるのも多分辛いので、こまめに姿勢を変える選択肢があるということが大事な気がする。

DellUbuntuプリインストールのラップトップ

快適に動作している、お気に入り。こないだ記事書いたのでそちらで。

nomizooon.hateblo.jp

その他小物たち

  • 時間の表示のないタイマー。集中用に。

www.makuake.com

  • iPad置き場になっている書見台。分厚い本も挟めるのでよい。あとデスクと同じ竹製なのがよい

  • 夜とかうす暗くなったとき使う邪魔にならないライト

周辺のお気に入りグッズ

机周り以外で買ってよかったもの

ネスカフェ ドルチェグスト

もともと仕事中にめっちゃ飲み物を飲む習慣があるので導入。カプセルを入れるとコーヒーが飲めます。あと、何も入れなければ普通にお湯が出てくるのでティーパックでお茶を飲んだり、お昼にインスタント味噌汁飲むのにも重宝しています。

ウォーターサーバー置くか迷ったけど、1人なのでこんなもんで十分かなーという感じ。コーヒーも(味にうるさいほうではないので信憑性に乏しいですが)普通に美味しいと思うよ。

色々試したけどこの水色のやつが一番好み。

ルンバ

リモートワークだと部屋のよごれが気になるので重要。外出しないからいつ動かすのが正解なのかわからないけど、私は朝晩の犬の散歩に行く前にスイッチを入れて、帰ってきたら家が綺麗になっている✨、みたいな使い方をしています。犬がいない人はどうすればいいんだろう、お風呂のときとか?

毎日すごい量のホコリがとれるのでよかったなと思います。おかげでほとんど掃除機をかけなくなりました。たまにルンバが届かなそうなところをクイックルワイパーするくらい。

バルミューダの電子レンジ

私は自分で料理をしないので(断じてできないわけではない)レンジはステイホームで生きていくために必須なのですが、電子レンジが古くなってきたので夫(料理担当)の強い希望で新調した。レンジって温めが終わるとチンとかピピーとか音がなるじゃないですか(チンするって言うけどチンと音がなる電子レンジを私は知らない)このレンジはギター音でデレレレ〜ン♪と鳴ります、あと温め中にも最初の30秒くらいは陽気な音楽が流れます。その他はわりと普通のレンジです。

正直しょうもないなこの機能…いる…?と思っていたのですがだんだん愛着が湧いてきてかわいくなってきました。使うたびにご機嫌です。

WiFi対応体重計

健康管理用に。乗るだけで勝手に記録までやってくれるやつ。Bluetoothのタイプのほうが安いんだけどわざわざスマホ起動してアプリ立ち上げてペアリングして〜って面倒くさくない?と思ったのでWiFiタイプを買った。正解だったと思う。なお、別に痩せてはいない。

やって良かったこと

通勤時間がなくなったりで、自由に使える時間が増えたと思います。それにともなって変わってきた習慣を挙げます。

英語コーチン

夏くらいにENGLISH COMPANYのオンラインコースを3ヶ月間やってました。

englishcompany.jp

私はもともと英語が死ぬほど苦手で、大学受験も経験していないので今まで集中して勉強した記憶がなく、中学高校時代の学習指導要領には英語が含まれていなかったのではないか?というレベルで英語ができません。

そこから3ヶ月間のオンラインコーチング&レッスンを受けて、英語が壊滅的にできない人(ドン引きレベル)⇒日本人にありがちな英語苦手な人(あるあるレベル)まで上がりました。TOEICの点数換算だと多分200点くらい上がったのかな(当時はTOEIC公開テストが休止してたので正確なのは測れていません)まあもともとがダメすぎるので点数換算はあんまり意味ないと思います。

始めたきっかけは、リモートになったし良い機会だからコンプレックスを克服したい!英語ライザップでもやろうかな?と同僚さんに話したら、ENGLISH COMPANYもいいよーと言われたことです。両方に話を聞いて決めました。 あくまで私の受けた印象ですが

  • ライザップイングリッシュ⇒毎日3時間学習時間を確保しましょう!そのためにサポートします!
  • ENGLISH COMPANY⇒1日1時間でもいいから習慣付けましょう、長く続けることが大事ですよ!

という感じのスタンスの違いがありました。同じようなサービス内容の会社でもスタンスが結構ちがったりするので、合う合わないはやっぱり自分で話を聞いて判断すべきかなーと思います。卒業するときちょっとウルっとするくらいには先生と仲良くなってて楽しい3ヶ月間だった。

しかし卒業してしばらく経過した現在。だんだん習慣化が抜けてきてしまいました。あれほど言われていたのに…先生ごめん…日本語でブログ書いてる場合じゃねえ…。(最低)

またなんか別のところでコーチング頼もうかなと思っています。1人で学習を続けていくのって本当に難しいことがわかったので、もうこの歳になったら課金でもなんでもしてせめて人並みの英語力を強引にでも身に着けないとなーと思っている。

よく寝る

最高な話なんですが朝がゆっくりになったので睡眠時間が伸びました。今まで6時には起きないと仕事に間に合わなかったのが、7時半まで寝ていられる〜(それより遅くなると犬が起こしにくる)最高〜。工夫ポイントとしては、ずっと家にいるので部屋着のままで寝るとメリハリがないなと思ってちゃんと夜はパジャマに着替えてから寝るようになりました。

こだわりがあるわけではないが無印のパジャマが好き。

毎日湯船に浸かる

リモートワーク前は平日シャワーで済ますことも多かったのですが、毎日ゆっくり湯船につかるようになりました。

これもこだわりがあるわけではないけど入浴剤はバブのメディキュアってやつをいれてます。こだわりがなさすぎてAmazonで定期便にしている。なんか良い感じの入浴剤があれば教えてほしい。

iPadジップロックに入れてお風呂に持ち込んでるので何時間でもいられる気がする。

ジップロック フリーザーバッグ L 30枚入

ジップロック フリーザーバッグ L 30枚入

  • 発売日: 2020/11/14
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

以上です。

なんかこう列挙してみるとものすごく散財してて自分でも若干ドン引きです。でも代わりに洋服・コスメ・お出かけに余りお金をつかわなくなったので全体の支出的にはコロナ前と変わらずトントンという感じかなー。

時間に余裕がでてきて英語とか新しいことができるようになったのも本当にありがたい。時は金なりといいますが、相対的には豊かになった気がする。

まだしばらくはおうち時間が続きそうですが、皆様楽しいステイホームを。