のみゾーン

毎日がワクワクドリブン

転職LTに参加してきました(その後の質問回答など)

2019年2月から職場が変わりました。

退職やら転職やらでわちゃわちゃしていて(言い訳)

2ヶ月ほどアウトプットを何もしておらず

良くないなーと思っていた私にピッタリのイベントがあったので参加してきました。

一般転職枠でLTやらせていただきました。

ex-sier.connpass.com

資料はこちら

偉そうなタイトルですが、結局準備ちゃんとしとけばイージーになるよって言ってるだけです。身も蓋もなかった。すいませんでした。

 

その後の懇親会

転職を考えてる人が多い場だったので、前向きにポートフォリオ作って頑張ってますって人とか、キャリアに迷ってますって人とか、未経験だけどどうすればって人とか、いろんな立ち位置の人がいて、雑多に沢山の人とお話ができて単純に面白かったです。

 

そんな中でよく受けた質問と個人的な回答をここに書いておきます。

 

Q.今の職場ではあまり経験が積めそうにないので転職しようか迷っています

A.とりあえず転職活動だけするのはアリだと思います。活動の中で見えてくるものもあると思いますし(自分のやりたいこととか、今の会社の良いところとかもね)

でも、多分仕事しながらしばらく活動すると疲れてきます。そのタイミングで内定出たりしたら、どんな企業でも魅力的に見える可能性が超高いです。早まった決断はしないで、内定が出た企業は冷静に…八掛けくらいで判断したほうがいいと思いますよ。

 

Q.6回も転職すると相手企業に気にされませんか?

A.されます。されない訳がない。でもちゃんと理由とその中で何を得てきたかが説明できれば大丈夫なことが多いと思いますよ、この業界は特に。

今回の転職で実際に私を選考してくださった方がコメントしてくれたので引用してみるw(ありがとうございます!)

 

 

Q.ポートフォリオが完成しなくて…

A.まあ、とりあえず未完成でも動いてみたらいいと思います。拙速は巧遅に勝ると言いますし。働きながら勉強しながらポートフォリオ作るとか、現実的にかなり厳しいと思うので。転職が目的なんだったらポテンシャルさえ示せれば作りかけでもいいのでは。

 

Q.働きながら転職活動するか、辞めてから転職活動するか迷ってます

A.迷うくらいなら働きながらのほうがいいと思います。それは上でも書いたけど、活動のなかで自社の魅力に気づくこともあるから、戻れるように保険かけておいたほうが良いから。逆に、お金に困ってなくて、内心辞めたくて仕方ないなら辞めたほうがいいと思います。全力で辞めたい気持ちを持ちながら転職活動すると、内定出ればどこでも良いやみたいに絶対なるから!

 

Q.職務経歴書、やりすぎって言われたことないですか?

A.ないこともないです。ちゃんとしたの出せって言われたり。でも、そういう企業様は万が一私が入社しても多分受け入れられないというか…馴染めないと思うので、お断りさせていただいています。そういう意味では相互理解のためにも、自分らしい書類を用意するのは悪くないかなと思ってます。

 

 

私は一応、転職終わった人みたいな感じで話してましたけど、転職って内定もらってゴールじゃないからねー。その会社に入って立ち位置を確保するまで活動中だからねー。お互いがんばりましょう!